FC2ブログ

あるIT系専門学校の学生の話

windows7発売です☆

で、これで思いだしたのが、数ヶ月前の話。


某IT系専門学生からの質問。



学生「就職活動にパソコンって必要ですか?」

私「ほぼ必要不可欠と思っていただいて構わないですよ。」

学生「そうですか・・・。」

私「今、壊れてるの?」

学生「いや、元々持ってないんで買わないといけないな~って。」


・・・。



大学生や他の専門学生ならいざ知らず、IT系の専門学校でパソコン持ってないかぁ~。。。

かく言う私も、専門学校入学までパソコンをほとんど触ったことすらなかったのですが、普段の課題や勉強で必要になり、入学1ヶ月後には購入しましたが・・・。


とりあえず、学校の共用パソコンやネカフェ、携帯電話のみでやってやれないこともないですが、例えばWeb試験やエントリーシートの作成は、落ち着いた環境の自宅で出来る方が良いと思います。

あと、企業からメールで連絡が来ますが、普通はそれなりの情報量で、かつ期限が短いものが多いので、すぐパソコンメールをチェックできる環境の方がよいです。


最近は、ネットブックなど安価なPCも出ておりますので、もしも自宅にPCがない方がおられたら、購入を検討願います。

※別にwindows7じゃなくてよいです。何でも良いです。

テーマ : 就職活動応援
ジャンル : 就職・お仕事

基本情報技術者試験終了

昨日、情報処理試験が行われましたが、受験された方々お疲れ様でした。

私は仕事で欠席だったのですが、その後に、受験された学生さんと話す機会がありました。


その学生さんは 難しかったと言っていたのですが、皆さんはいかがでしょうか。

新制度になって、配点が素点方式になっています。
旧制度と異なり 気持ちのモヤモヤが少なくなりますねf^_^;
(私が取得した頃は、自己採点で7割弱正解してても、絶対大丈夫とは言えなかったので><)


とにかく、情報処理試験も終わりましたし、後は就職活動に専念で☆

頑張っていきましょうp(^^)q

情報処理試験

いよいよ明日は情報処理試験の本番です。

私は仕事で受験できませんが、皆様準備は万端でしょうか。


ITシステム系に就職希望の方は、非常に大事な1日と言えます。

筆記具は持ちましたか?
受験票に写真は貼りましたか?
試験会場までの道のりは調べましたか?


初歩的なことですが、たまに上記3点を忘れる方がいます。

気をつけて、頑張ってきてください。

テーマ : 資格
ジャンル : ビジネス

企業選びにおけるアドバイス

就職活動において、多数の企業から入社したいと思う企業にエントリーするわけですが、時々条件が設定されている企業があります。

例えば、「大卒以上」や「基本情報技術者取得済みの専門学生」などなど。

ここで、諦めてはいけません。


自分が本当にその企業に就職したいのであれば、条件を満たしていなくても、エントリー時のメッセージやメールなどで熱意を伝えることにより、通ることもあります。

現に、私がそうなのですが、エントリー条件が大卒以上となっている企業に応募し、見事内定を頂いています。
(そして、現在もその企業にいて、リーダーです。)

もちろん、必ず上手くいくわけではなく、書類上の情報だけ見て、門前払いをくらったこともありますが、何事も挑戦せずに諦めるのではなく、まずはぶつかって欲しいと思います。


今から就職活動を行うITシステム系志望の専門学生の方は、
1.情報処理試験に集中
2.試験終了後、自己分析
3.日経就職ナビ2011などで、自分にあった企業探し
4.筆記試験対策、面接対策・・・
となります。


まずは、情報処理試験頑張ってください。

テーマ : 就職活動応援
ジャンル : 就職・お仕事

就職活動と基本情報技術者

IT業界を目指す専門学校生にとって、基本情報技術者は1つの登竜門となります。

今、基本情報技術者とゆーより、情報処理試験自体がチャンスです。

新制度移行直後ということもあり、合格率平均17.2%だった基本情報技術者が、
合格率27.4%です。

IT業界を目指すのであれば、今 情報処理資格は非常に狙い目だと言えます。


しかし、逆に言うと取得者が増え、ライバルも増えます。

そこで、基本情報技術者だけでなく、自分の狙う企業や業界に合った、次の資格を取得するのが良いです。
基本情報技術者が主砲で、次の資格が副砲となり、さらに強力になります。

もちろん、更なに主砲を強化するため、応用情報技術者などにステップアップする道もありますが、既に就職活動が始まっている今、基本情報技術者以上の主砲を狙うよりも、副砲の強化が有効と思います。
※まだあなたが、就職活動まで時間があるのであれば、もちろん更なる上を目指すべきですが。


今後、基本情報技術者の副砲となる資格を紹介していきたいと思います。

テーマ : 資格
ジャンル : ビジネス

ITシステム系オススメ求人サイト

プロフィール

ワラビ

Author:ワラビ
職業:SE(システムエンジニア)
立場:係長
分野:金融システム
学歴:某専門学校システムコース卒業
趣味:テニス・ゲーム
資格:テクニカルエンジニア(DB)・ソフトウェア開発技術者・第一級陸上無線技術士・電気通信主任技術者etc

最新記事
最新コメント


最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
ワラビ’S リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
QRコード
QR