FC2ブログ

プログラマーの仕事

先日、ITシステム系の専門学生さん達に、プログラマーになりたい!!・・・けど、実際プログラマーの仕事って 何?と聞かれました。

せっかく現役の専門学生さん達から、生で質問を受けたので、私の実体験ベースで記載いたします。

仕事内容
残業
プログラミング
資格

今回は、上記4つについて、記載します。


☆プログラマーって何してるんですか?
 ⇒ 1.新米レベル
     会社やチームの考え方によりますが、
     ・リーダーや中堅レベルのプログラマーが作成したプログラムの試験
      また、試験データの作成も
     ・過去に作成されたプログラムの改修
     ・渡された詳細設計書に従ってコーディング
     などなど。
     いずれも、作業終了後に、有識者によってレビュー(チェック)されます。
     ある程度、スキルがついてきたら、さらに仕事の幅が増えていきます。

    2.中堅レベル
     脱新米~ベテランまで、もちろん本人のスキルによるのですが、
     ・仕様書を基に設計書を作成し、コーディング
     ・試験項目票を作成し、作ったプログラムの試験
     ・実際に稼動しているシステムで生じたトラブル対応
     ・新人の指導及びレビュー
     脱新米として、与えられた仕事だけをこなすのではなく、自ら仕事を見つけることが出来るようになる必要があります。

    3.リーダークラス
     プログラマーとしてよりも、チームリーダーとしての仕事が多くなります。
     ・チーム全体の進捗(スケジュール/稼動)管理
     ・他チームとの調整
     ・品質管理
     ・チームメンバーのモチベーション向上
     ・ドキュメント(文書)管理
     などなど、プログラム製作は自身ではやらず、チームの統括がメインとなります。
     時々、プログラムを作りたくなるので、余裕があったら自分でやったりもしますw


☆残業はどれくらいですか?
 ⇒ これも会社や、事業のタイミングによるかと思います。
   忙しい時だと、数ヶ月間毎日終電・・・納期直前やトラブル発生時はしばらく帰れないことも。
   忙しくなければ、月に20~30時間くらい?
   まぁ、これは配属先によると思います。


☆プログラミングが得意じゃないんですが、プログラマーになれるでしょうか。
 ⇒ 「なる」のは可能だと思います。
   が、そもそもプログラミングが苦手なら、プログラマー以外の道を選択した方が良いような気もしますが…。
   慣れもあると思いますし、研修やOJT(実務を通じた教育)などもありますので、一応何とかなるとは思います。


☆資格は取った方がよいですか?
 ⇒ 私が資格好きだから言うわけではないですが、無いよりかは有った方が良いと思います。
   できれば就活前に、「基本情報技術者試験」は取っておいた方が良いと思います。
   もちろん無くても仕事は出来ますが、取得している方が就活での選択の幅が増える可能性があります。
   あと、入社後に取得しろと、毎年言われます。(ほとんどの会社で言われます。)
   春(4月)と秋(10月)の年2回受験出来ますし、現在は難易度も下がっているようですので、まだ就活に時間がある方は、ぜひ取得してください。
http://www.jitec.ipa.go.jp/
 (情報処理試験のHP・・・参考までに。)

※ただし、民間資格などで取っても意味の無い資格(検定)があるので、要注意!!


とりあえず、代表的な質問を。
後日別の場で、また現役専門学生さん達との座談会が予定されておりますので、何か他の質問があれば記載したいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : 就職活動応援
ジャンル : 就職・お仕事

ITシステム系オススメ求人サイト

プロフィール

ワラビ

Author:ワラビ
職業:SE(システムエンジニア)
立場:係長
分野:金融システム
学歴:某専門学校システムコース卒業
趣味:テニス・ゲーム
資格:テクニカルエンジニア(DB)・ソフトウェア開発技術者・第一級陸上無線技術士・電気通信主任技術者etc

最新記事
最新コメント


最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
ワラビ’S リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
QRコード
QR