FC2ブログ

CM

最近、TVでMOS(MicrosoftOfficeSpecialist)のCMをよく見かけます。

内容としては、就職活動の面接でいくらやる気を見せても、資格欄が普通自動車運転免許しかない人と、MOSの資格を持っている人との比較です。


資格であれば何でもよいか?と言われれば答えはNoですが、MOSに関しては有りだと思います。


MOS:Microsoft社のOffice製品のスペシャリスト認定資格。
    ExcelやWord、PowerPointなど5製品に対し、扱いに長けていることを示す。


私は学生時代、プログラマー志望だったため、基本情報技術者やOracleMaster、MCAやMCPなんかの資格ばかり取得していました。
MOSの存在は知っていましたが、開発には関係ないと受験する気もありませんでした。


が、入社して思ったのですが、Excel、Word、PowerPointはめちゃめちゃ使用します。
これらのソフトの習熟度によって、仕事の速度が大きく変わります。

それに気づいて、職場に配属された1ヶ月後には、MOSとVBAの勉強をしました。
開発に直接関係はないのですが、資料の作成速度が向上し、Excelを使ってプログラムの試験パターンの網羅が簡単になったりと、かなり役に立ちます。

IT系に就職される方も、IT系以外に就職される方も、PCを少しでも使う可能性があるのであれば、MOSの勉強をしておいて、損はしません。


内定が決まって、卒業までに時間があるのであれば、是非取得して欲しいと思います。
※国家試験と異なり、いつでも受験できるので、就職活動前でも時間があれば、取得する価値はあります。
スポンサーサイト



テーマ : 資格
ジャンル : ビジネス

基本情報技術者試験終了

昨日、情報処理試験が行われましたが、受験された方々お疲れ様でした。

私は仕事で欠席だったのですが、その後に、受験された学生さんと話す機会がありました。


その学生さんは 難しかったと言っていたのですが、皆さんはいかがでしょうか。

新制度になって、配点が素点方式になっています。
旧制度と異なり 気持ちのモヤモヤが少なくなりますねf^_^;
(私が取得した頃は、自己採点で7割弱正解してても、絶対大丈夫とは言えなかったので><)


とにかく、情報処理試験も終わりましたし、後は就職活動に専念で☆

頑張っていきましょうp(^^)q

情報処理試験

いよいよ明日は情報処理試験の本番です。

私は仕事で受験できませんが、皆様準備は万端でしょうか。


ITシステム系に就職希望の方は、非常に大事な1日と言えます。

筆記具は持ちましたか?
受験票に写真は貼りましたか?
試験会場までの道のりは調べましたか?


初歩的なことですが、たまに上記3点を忘れる方がいます。

気をつけて、頑張ってきてください。

テーマ : 資格
ジャンル : ビジネス

就職活動と基本情報技術者

IT業界を目指す専門学校生にとって、基本情報技術者は1つの登竜門となります。

今、基本情報技術者とゆーより、情報処理試験自体がチャンスです。

新制度移行直後ということもあり、合格率平均17.2%だった基本情報技術者が、
合格率27.4%です。

IT業界を目指すのであれば、今 情報処理資格は非常に狙い目だと言えます。


しかし、逆に言うと取得者が増え、ライバルも増えます。

そこで、基本情報技術者だけでなく、自分の狙う企業や業界に合った、次の資格を取得するのが良いです。
基本情報技術者が主砲で、次の資格が副砲となり、さらに強力になります。

もちろん、更なに主砲を強化するため、応用情報技術者などにステップアップする道もありますが、既に就職活動が始まっている今、基本情報技術者以上の主砲を狙うよりも、副砲の強化が有効と思います。
※まだあなたが、就職活動まで時間があるのであれば、もちろん更なる上を目指すべきですが。


今後、基本情報技術者の副砲となる資格を紹介していきたいと思います。

テーマ : 資格
ジャンル : ビジネス

情報処理試験

10月18日(日)に情報処理試験(国家試験)があります。

私はこの日に「ネットワークスペシャリスト」という試験を受験します。



・・・とゆーつもりだったのですが、仕事が入りました><

年に一度しかないこの試験。
数ヶ月前からこつこつ勉強し、もちろん受験料も振り込んでいますが、受験出来ませんorz


社会人・・・しかも、リーダーですので、もちろん仕事優先となります。
ネットワークスペシャリストは、今回初受験だったのですが、過去にも他の試験で何度かブッキングしてしまい、受験を諦めざるを得ないことが数回ありました。


資格を取れ!!でも、勉強時間は自分で何とか確保しろ。
で、当日仕事が入ったら、そっち優先で。

仕方がないのですが、少し悲しくなります><


前にも書きましたが、やはり時間を確保し易い、学生のうちに資格を取得することをオススメします☆


・・・とりあえず、私は今回のコトは諦めて、次の試験(ORACLE MASTER Gold)の勉強頑張ります。

テーマ : 資格
ジャンル : ビジネス

ITシステム系オススメ求人サイト

プロフィール

ワラビ

Author:ワラビ
職業:SE(システムエンジニア)
立場:係長
分野:金融システム
学歴:某専門学校システムコース卒業
趣味:テニス・ゲーム
資格:テクニカルエンジニア(DB)・ソフトウェア開発技術者・第一級陸上無線技術士・電気通信主任技術者etc

最新記事
最新コメント


最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
ワラビ’S リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
QRコード
QR