FC2ブログ

IT企業 システム系編

ちょっと前に、IT企業のかなり大雑把な分類を記載させていただきました。
私はその中のSIerと呼ばれる企業で働いています。

今回は、そのSIerの仕事をもうちょっと具体的に記載したいと思います。


SIer・・・ITシステムの提案~製造~運用まで手がけており、メーカー系、ユーザ系、独立系に分類される。

大雑把な仕事
提案(企画)
設計
製造(開発)
試験
運用(保守)


☆提案(企画)
 顧客に対し、効率化やコスト削減などを目的として、現在の業務をシステム化する提案を行う。
 顧客の案件に対し、個別製造することや、パッケージソフトを修正しての対応、類似業務を行う企業の共同システム化など、様々。
 顧客が何を求めているのかを、はっきりさせることが必要。

☆設計
 企画提案の中で、顧客の要件をきちんと把握・整理し、要件を定義。
 それに基付き、システムの設計書を作る。
 その設計書(仕様書)を基に、詳細設計書を作り、プログラマーに渡される。

☆製造
 設計チームから来た詳細設計書も基に、実際にコーディング(プログラミング)する。
 この製造工程は、外注や請負会社に任されることも多い・・・とゆーか、きっとほとんど外注。
 いわゆる、プログラマーの仕事。

☆試験
 作られたプログラムが、要求を満たしているか、また誤った作り(バグ)がないかチェックする。
 試験項目票などに従い、プログラム単体試験や結合試験、総合試験などを実施。
 段階的に試験単位を大きくしていく。
 納品前に顧客立会いで、システム全体の試験をする。
 単体試験などは、新人プログラマーがやらされることもある。(そのチームの方針にもよる。)

☆運用(保守)
 システムを製造し、顧客に納品した後、実際にシステムを稼動していく仕事。
 運用の仕事を嫌う人も多いが、継続的な収入となるため、企業としてはおいしい・・・とゆーか、運用フェーズでようやく採算が取れる・・・とか。
 プログラムの開発スキルがない人が運用担当者となることが多いが、実際のところ運用担当者はとても重要。



またまた簡単ですが、こんな感じでしょうか。
次は、プログラマーの仕事に特化してみたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : 就職活動応援
ジャンル : 就職・お仕事

IT企業

これから就職活動を実施する学生さんへの問いですが、IT関連企業って どんな仕事をしているんでしょう?
インターンシップなどに参加された方は、少しご存知かもしれませんね。

しかし、専門学生でインターンシップに参加された方は あまり多くないのかも…f^^;
かなり大雑把に分類すると、

SIer
ソフトハウス
ハード関連

本当はもっと細かいのですが、キリがないのでこのへんで。


☆SIer(エスアイヤー)
 SI(システム・インテグレーション)を主な仕事とする会社。
 じゃぁ、システム・インテグレーションって何なのさっ?!とゆー方にむけて、後日書くので今回は省略。
 かなり簡単に書くと、ITシステムの提案~製造~運用まで全部手がける会社。
 さらに、メーカー系、ユーザ系、独立系に分類される。
 入社後、配属部署により仕事内容が大きく異なると、個人的に思います。

☆ソフトハウス(ソフトウェアハウス)
 ソフトウェアの開発や、受諾開発を行う会社です。
 上記のSIerや大手のソフトハウスから、開発を請負ます。
 会社規模は置いといて、一般的にプログラマーを目指す方の就職先となるのがこちらではないでしょうか。
 中小企業から個人事業まで、数多くの会社が存在します。

☆ハード関連
 ハードの開発・製造や、ハードの運用・保守を行う会社です。
 上記SIerのメーカー系のことですが、大手企業になるとSIも行います。
 大企業とその関連会社がほとんどではないでしょうか。


かなりざっくりですが、分類としてはこんな感じ。
他にもWEB系とかネットワーク系とかありますが、とりあえず。


今後、さらに掘り下げて書いていきますね。

テーマ : 就職活動応援
ジャンル : 就職・お仕事

ITシステム系オススメ求人サイト

プロフィール

ワラビ

Author:ワラビ
職業:SE(システムエンジニア)
立場:係長
分野:金融システム
学歴:某専門学校システムコース卒業
趣味:テニス・ゲーム
資格:テクニカルエンジニア(DB)・ソフトウェア開発技術者・第一級陸上無線技術士・電気通信主任技術者etc

最新記事
最新コメント


最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
ワラビ’S リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示


リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
QRコード
QR